

いろいろ心配

妊娠検査薬によってまったく妊娠していないことが明らかになった。
これが微妙な生理が終わった頃の話。

生理の1日目からおよそ14日後に排卵があるとすると
排卵日まであと1週間くらいしかない。

普通は生理が始まった時点で妊娠していないことがわかるから
排卵日までは2週間あって割と長い気もするが
わたしは髪を染めたかったので、やっぱり1週間しかない。

なんで生理中と妊娠中は使っちゃいけないんだろう。
説明書には皮膚が敏感に…とか書いてあるからかぶれるのか?
最近化粧品にかぶれたりするから怖くて使えない。
(でもパッチテストはしたことがない)


妊娠しているかも知れないとおもうといろいろ考えてしまう。


よく聞く葉酸について調べてみた。
漢字に惑わされてしまったがビタミンの仲間だった。

妊娠中に不足すると胎児の神経のあたりに異常が出るらしいが
いちばん必要な時期が第1週なので、だいたい手遅れなんじゃないだろうか。
妊娠を計画してなかったけど妊娠しちゃった女性はどうしたらいいんだ。

いつも飲んでいる(よく忘れて全然減らない)サプリをチェックだ!


妊婦さん用でも何でもないのに必要量の1.5倍も入っていた。

海で生まれたから

擦り傷を作ると必ず痕になる。歳かしらね。
諦めきれず傷痕を消す方法を探してみたが、結果は芳しくない。

そもそも治し方が間違っていたみたいだ。


- 新しい創傷治療 -

傷を消毒してはいけません。乾かさないようにすると痛くないし早く治るんだそうです。
消毒して乾かしてかさぶたを作って痕になっちゃった人としては複雑な気持ち。


消毒して絆創膏貼ったし、お風呂上りに乾かして絆創膏貼ったし
ダバダバに漏れてきた黄色い汁もきれいに拭いちゃったし
まわりが赤くなって腫れて痛かったし(こういうのを化膿って言うらしい)…。

骨折り損もはなはだしい!


いまでの常識を覆す治療療法に文句つける人が多くて大変そうです。
その文句(というかもはや屁理屈)に対する反論が面白い。
理系の人間がこんな屁理屈こねるのかとおもうと…プププ。必死すぎ。



結局、傷痕は肌のターンオーバーで目立たなくなるのを待つしかないらしい。

いろんなものを塗ったり貼ったりする民間療法も
何か効果があるものが入っているわけではなく、肌を保護・保湿して
ターンオーバーを邪魔しない、あわよくばってくらいだとおもう。


傷には(火傷・傷痕にも)アロエ説。
素敵な成分は関係なく、ぷるぷるで乾きにくいのがいいだけって気がしてきた。

あと、オロナイン説。(公式HPによると効能は消毒と消炎)
消毒はしない方向で意思は固まっているのだ。論外。


ワセリンを塗っておくことにしました。

クオリティオブライフ

ピルを飲んでいると妊娠しない。 詳しいことはコチラ@

【わたしの場合】

ピルを飲む前の生理は
周期は30日くらいでだいたい安定していて、期間は7~8日。
生理痛はそれほど酷くもなかったとおもうが我慢するのが嫌で
痛くなる前から3日くらい痛み止めを飲んでいた。
生理痛に肌荒れ期があって、治ってきた頃に次の肌荒れ期に突入。

ピルを飲んでいると
周期は28日(あたりまえ)、期間は4~5日(説明書より長め)。
生理痛はだいぶ軽くなって痛み止めを飲まないことが多い。
生理周期にあわせて肌荒れが発生することもなくなった。

飲み忘れもあったし、避妊の効果については定かではないが
とりあえずわたしは妊娠しなかったので結果オーライである。


わたしが飲んでいたトリキュラー28は21錠+偽薬7錠のタイプ。

最初は生理の1日目から飲みはじめて
そのあとはきっちり28日周期になるので、毎回生理が同じ曜日になる。
(※このほかの服用開始日の説明はなかった)

わたしの場合、21錠飲み終わって6日後に生理がはじまるので
(※説明書と違ったので個人差があるとおもわれる)
新しいシートの飲みはじめをずらして調整(勝手に)。

このへんの調整はちゃんと勉強してからのほうが良いでしょう。


個人的には期待したとおりの結果(副効果)が得られ
予定外の妊娠を疑って無駄な心配とか緊張とかすることもなく
自分(夫婦)の意思で服用を中止するに至り、おピルさまさまなのだ。

60

ピルについて、前から知っていたことは

*排卵がとまる(←生理がまったくなくなるとおもっていた)
*(↑この時点で勘違いをしているので)生理痛があるわけがない
*保険がきかないからお高い


社会人になってお金に余裕が出てきたのもあり
試してみようとおもっていろいろ調べて見つけたのがこのサイト。

- ピルとのつきあい方 -
ピルのしくみや飲み方についてとても詳しく解説してある。
文字が多いし(個人的には字が読みにくい)、小難しい話もあるが
管理人さんの熱い思いがあふれんばかり。


しっかり読んで勘違いも解決し病院へ行くことに。

*排卵がとまり、生理のかわりに消退出血がある(周期は28日)
*子宮内膜があまり厚くならないので量が少なくなる
*それに伴って生理痛が軽くなることが期待できる

やっぱり保険は使えないのと
最初は内診がある(わたしはがん検診もした)ので多少時間とお金がかかる。
わたしが行った病院では1ヵ月分で約3000円。

最初の病院ではトリキュラー28しか扱ってなかった。
わたしの場合は副作用がまったくなかったので、そのまま飲み続け
次の病院にもトリキュラーがあったので(他のもあるらしい)
調子がいいならそのままで、ということでそのまま。


いろいろな病気のリスクについてはここにも書いてあった。
それほど神経質になるほどでもないとおもったのと
自分の家族歴も考えた結果、副効果のほうが大きいような気もした。

ピルを飲んでいるという人に会ったことがない。
花粉症で、みたいに話題にするようなものでもないのかも知れないけど
妊娠しちゃったかもっていう話より確実に聞かない。


確かに安くはないし、病院に行くのは面倒だし、お手軽ではないけど
みんななんで飲まないのかなっておもう。

1周期目

気の赴くまま、家族計画。
妊娠のためには、排卵日を見計らって挑戦するのがいいはず。

しかしながらピルをやめた直後ということで
排卵がいつ復活するかはわたしのおなかの調子次第である。
すべては個人差の範囲内なのだ。

基礎体温を測れば済むのだがめんど…。

なんか気分的にそんな機械的というかなんというか
そろそろ排卵日なんで今夜よろしくみたいな会話とかなぁ。
却ってストレスになるというお話もあるようだし。


28日周期で数えたときの生理予定日の少し前頃。
びっくりするくらいお腹が空く時期があった。

食べ放題で旦那さんを凌ぐほどもりもり食べていた。
いつものお弁当におやつをプラスしちゃったりした。


そうして予定日を過ぎた頃からちょろちょろと不正出血が!

時期的には着床出血の可能性もなくはない。
生理と間違える人もいるということは相当な量ってこと?


出血が収まってきたところで妊娠検査薬登場。
結果は陰性。だいたいわかってたけど使ってみたかったんだよね。
自己紹介

awotori

awotori
経験値ゼロからの兼業主婦生活。
本人はがんばっているつもり。

こうのとりプロジェクト始動から
およそ半年で自然に妊娠。
つわりもなく順調に妊娠継続中。

☆ 第12回妊婦検診終了 ☆

¥¥ かかったお金 ¥¥

妊婦健診1 7500円
妊婦健診2 7570円
妊婦健診3 1000円
妊婦健診4 1000円
妊婦健診5 1000円
妊婦健診6 1000円
妊婦健診7 1000円
妊婦健診8 1000円
妊婦健診9 1000円
妊婦健診10 1000円
妊婦健診11 1000円
妊婦健診12 1000円
母親教室テキスト代 500円
------------------------------
合計   25570円


★8時間30分で女の子を出産しました

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
