

おんせんたまご

少し前まで生卵と卵焼き以外の卵が苦手だった。


好き嫌いが多く、だいたいお子様並みのものしか食べられないのだが
意外に生モノが好きで、お肉のお刺身は大好物である(魚はムリ)。
ユッケが食べられなくなったなんて、世の中間違ってる(レバ刺しもムリ)。

そして生卵と茶碗蒸しとだし巻きとスクランブルエッグは好きなのに
ゆで卵(固ゆでも半熟も)と目玉焼きが苦手という面倒くささ。
さらにゆで卵に至っては白身だけ食べる。マヨネーズとの相性が抜群。

要するに、黄身が苦手。あの独特の風味が何とも。
白身と満遍なく混ざっていれば平気なのだが、単体となるとハードルが高い。

でも月見バーガーの目玉焼きは大丈夫。


しかし最近になって温玉が食べられるようになった。

子供の頃に大人になったらできるようになると言われたことは
大人になってもほぼ変化なしだったが、これだけは別だったようだ。


せっかく食べられるようになったので自分で作ってみることにした。

①1リットルのお湯を沸かす
②沸騰したら火を止め、冷蔵庫から生卵4個を投入(そっと)
③10分くらい待つ

クックパッドって何でも載ってるんだね!


上手にできるんだが、殻に白身が残るのが不満。

せっけん

旦那さんが趣味で野球をするので
週末は朝から出かけてユニホームをどろどろにして帰ってくる。

洗濯の係としてはスライディングは控えてほしいのだが
本人曰くスライディングが上手いんだそうで、楽しみを奪うことはできない。


旦那さんは自分で家事をしないが、なぜか助言をしてくれる。
それは結婚したばかりの頃であったが
いい洗剤があると言うので旦那さんの情報を頼りに探しに行った。

しかしなかなか置いている店がなくて買うのも一苦労なのだ。
わたしの買物圏内で置いている薬局は1軒しか確認できていない。

青い容器で頭にブラシが付いていて、確かに泥汚れがよく落ちるのだが
最初に買った1本目がいよいよ残り少なくなってきた。
詰め替え用が売ってないし、わざわざこれ1本買いに行くのも面倒だ。

しかも、毎回がんばっているのにユニホームがだんだん薄汚れてきた。
わたしが手を抜いているみたいじゃないか!


何かよい洗剤はないかと探してみると
どうやら泥汚れにはウタマロせっけんがいいらしい。

って売ってないし!

調べたところによると、とりあえずせっけんがいいらしい。
ウタマロに何かすごいものが入っているわけでもなさそうなので
無駄足なんか踏んでたまるかと洗濯用の固形せっけんを買ってみる。


汚れたところにせっけんをごしごし塗って揉み洗いをする。
泡がもこもこして、ものすごく洗濯してますよっていう気分だ。

化繊のユニホームより、綿の靴下の方が汚れが落ちにくい気がする。
両方とも既に新品の頃の白さは見る影もないが、それにしても靴下はひどい。
不思議なのは靴の中なのに靴下が泥の色に染まっていることである。


そんな靴下であったが、多少在りし日の白さを取り戻したようだ。

   やっぱり使ってみたいなぁ

ダイソンの掃除機

結婚して家電を買い揃えたときに、いちばん高かったのは
ブルーレイのレコーダーか掃除機だったとおもう。

ダイソンは高いが性能に対して高すぎると言う程でもないし
手入れが簡単でランニングコストが電気代のみだったので買ってみた。
カーペットを敷いているので力強そうなピンク色のやつである。


それ以来、大体週1回のペースで掃除機をかけている。

確かによく吸う。毎回どこにあったかとおもうくらいゴミが集まる。
ゴミが入るところが小さいので、掃除の途中でいっぱいになることがある。
そんなにたくさんゴミが入っているわけではないのだが
かなり早い段階で、ゴミが中で引っかかってくるくる回らなくなるのだ。

くるくるにどれだけの意味があるのかはよく知らないが
サイクロン掃除機なのでくるくるしていた方が良さそうな気がする。


わたぼこりのようなものがわんさか集まるのだが
何だかわからない粉っぽいものもかなり集まってくる。
味しおこしょうでもぶちまけたのかとおもうくらいだ。

ダイソンによると花粉とかとりあえず小さいごみらしい。
衰えない吸引力によって他の掃除機では吸えないものまで吸っているようだ。


こんなかんじで割と調子よく使っている。


ただ音に関してはまったく静かではない。
排気も横っちょからものすごい勢いで吹き出している。

頭に付いているブラシを回して強にするとうるさいので、いつも弱。
フルパワーで使っていては長持ちしないだろうという配慮でもある。


ダイソンのCMでは静かだなんて一言も言ってない。


  

お茶をつくる係

暑くなってくるとお茶をたくさん飲む(旦那さんが)。
寒くても普通の人よりたくさん飲んでるとおもう。

たくさん飲むから、冷蔵庫にお茶のストックがないと心配(旦那さんが)。
なぜなら、冷たいお茶が飲みたいから(オールシーズン)。

おくさんはお腹が弱くて猫舌なのでぬるいのが好き。

やかんで熱々のお茶をつくって冷やすので
冷たいお茶ができるまでには丸一日くらいかかっちゃうのだ。
(ちなみに、我が家のやかんは4リットル)


いつものお茶パック(緑茶)は水出しもできると袋に書いてある。
水出しならガス代はかからないし早く冷たくなっていいかもしれない。

でも水出しのほうがお茶パックをたくさん使うのだ。


1リットルにつきお茶パック2個か3個ですって!
やかんでは2個で4リットルのお茶が順調に生産できているのに。

実は、袋によると煮出しのときは1リットルにつき1個か2個使うらしい。
罰ゲームのような苦いお茶ができるのではなかろうか。心配。


とりあえず、冷水筒に2リットルのお水とお茶パックを2個投入(すでに半分)。

寝る前に用意して朝には冷たいお茶が完成。
なぜかいつもより緑茶らしい色になってる。ペットボトルのお茶みたいだ…。

浮いているお茶パックからもやもやとお茶が出てくるのよ。
常温のお水が冷たくなる頃にはお茶ができあがっているもよう。


毎日4リットルのお湯を沸かすとガス代は約200円/月。
お茶パックの消費量が2倍になってもおつりがくるものの…。

お茶パック1個で試してみたら同じようなお茶ができた。


冷蔵庫にはお茶が5リットル。
これくらいあると安心なんだそうです。
自己紹介

awotori

awotori
経験値ゼロからの兼業主婦生活。
本人はがんばっているつもり。

こうのとりプロジェクト始動から
およそ半年で自然に妊娠。
つわりもなく順調に妊娠継続中。

☆ 第12回妊婦検診終了 ☆

¥¥ かかったお金 ¥¥

妊婦健診1 7500円
妊婦健診2 7570円
妊婦健診3 1000円
妊婦健診4 1000円
妊婦健診5 1000円
妊婦健診6 1000円
妊婦健診7 1000円
妊婦健診8 1000円
妊婦健診9 1000円
妊婦健診10 1000円
妊婦健診11 1000円
妊婦健診12 1000円
母親教室テキスト代 500円
------------------------------
合計   25570円


★8時間30分で女の子を出産しました

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
