

下手の横好きって言うのよ

縁にレースを編むためのハンカチがあるらしい。

オリムパスのエジング用ハンカチという商品を探しているのだが
オリムパスのサイトにさえ載ってない。
どうやら昔は載っていたようだ。もう製造中止なのかもしれない。


いろいろ作っても自分で使うのはマフラーくらいである。
作るために作っているのでそれでいいのだが、何だかもったいない。

身に着けるものはセンスを問われるので敷居が高いのだ。
そこで、とりあえずリハビリがてらドイリーを編もうとおもって
編み図探し中に紫の糸でエジングしたハンカチを発見したのだった。

こんなハンカチが鞄から出てきたら婚活も成功しそうだ。
結婚式にお呼ばれしたら是非持って行きたい。

こいうのは下着と一緒で、ただ自分が気分よく過ごすためだけの投資。
なんていい響きなんだ。


ドイリーにしろ縁編みにしろ、まだ自分で編み図を作ることがてきない。
どこからか持ってきた編み図を見てなんとなく編むのが限界だ。

基本の編み方は大体できるようになったが
パプコーン編みとかちょっと慣れないものは毎回確認が必要だし
ちゃんと習ったことがないので細かい部分がかなり不確かだ。

最初はまともに編み図も読めなかったことをおもえば
数をこなせばできるようになることもたくさんあるのだろう。


これはもうレース編みの本を買うしかないな!ハンカチもね!

ドイリーを編む @かぎ針 完成

めでたく完成したが、段染めの糸はドイリーには向いていないとおもった。

糸が太いので、もともと18cmになるはずのものが22.5cmに。
わたしが編むと何でも小さくなる。おかげで模様が埋もれている。

同じ糸を2玉買ってあと1玉残っているので、同じようなのをもう1枚作る(予定)。


やっぱり下駄箱サイズの長方形のドイリーを敷きたいので
編み図を探して今度はちゃんとレース糸で編もうと決心したのだった。

残念なことに、近所(歩いて行ける)の手芸屋さんには
わたしがいつも使っているメーカーの道具が売ってない。
別にこれという理由があって使っている訳ではないのだが
調子よく使っているものだし、とにかく同じメーカーで揃えたい。

レース針も同じとこのがいいなぁ。糸は100均で買う。


本を買って編もうと思うと、編み図のページを開いたままにするのが難しい。
その点、ネットで見つけた編み図はPDFになっていることが多くて
印刷して使えるので、折りたためるし広げて見ながら編めて便利。

PDFをスマフォに入れといたらさぞかし便利に違いない。
ただこれだけの理由で今とてもスマフォが欲しい。



丸いドイリー

ドイリーを編む @かぎ針

狭い玄関に下駄箱を設置したので、その上に鍵を置いているのだが
傷が付くといけないので何か敷くものを作りたい。


本もたくさん持っているが
下駄箱の上に敷けるような大きいドイリーの編み図がない。

今回は横田株式会社のサイトで編み図をゲット。
100均で買ってきたちょっと太い糸で丸型のドイリーを編む。

本当は#30のレース糸用の編み図なのだが
レース針を持ってないのと、大きくしたかったのでかぎ針3号で。


ある程度大きい本屋さんじゃないと編みものの本が少ない。
手芸店でもいいけどお店によって偏りがあるのでちょっと不満だ。
(そのお店で扱っているメーカーの糸が掲載されている本が置いてある)

本が欲しいときもあれば編み図のデータが欲しいときもある。

糸のメーカーのサイトには編み図が載っているし
通販のサイトにも編み図があるので便利に使っている。


でもやっぱり本が欲しい。

サーファー

ネットサーフィンをして
いろんな人が書いた文章を読むのが好き。

ていうか活字が好き。

何かを調べていてひっかかったのがきっかけで見つけた
YOMIURI ONLINE(読売新聞)の発言小町

世の中にはいろんな人がいる…。


わたしも嫁ですので、嫁姑問題とか気になるワケ。

幸い、わたしの義両親は
『もう子育ては終わった。私たちは好きに生きる』というスタンスで
連絡なしに家に押しかけられたこともなければ
孫がどうしたとかデリカシーのないことを言われたこともない。

わたしの実母は弟の嫁ちゃんと超仲良しで
実家に帰ると嫁ちゃんがひとりで遊びに来ていることもしばしば。
実父にしても弟夫婦と3人でスノボに行っちゃうくらいだ。

うちの親もネチネチ嫌がらせするようなしけた人間じゃないけど
これは嫁ちゃんの人柄だなぁ。自慢の義理妹。


世の中こーんな義理親ばかりじゃないってのはわかったけど。
愛する息子を奪った小娘が憎たらしいのもわかる気がするけどさ。

息子が嫁をもらったからには期待が膨らむ孫とか孫とか
そう長くはないかもしれない自分の老い先とか考えたら
嫁にいじわるしてる暇なんかないとおもう。

世の憎まれ義理親は何を考えているんだろう。

いじわるされたら孫には絶対触らせないし
いつかわたしが生殺与奪権を握ったら覚えとけよって言いたい。

言い方は悪いけど、損して得とれみたいに考えないのかな。
昔は嫁だったんだろうに、姑になるまでの間に一体何があったんだろう!


もしわたしの義理親が良くない義理親だったときに
旦那さんが100%わたしの味方になってくれる人だと信じたい。

おこさまの麦わら@かぎ針③ 完

結局まるまる1ヶ月かかってやっと完成した帽子。
プレゼントというのは良いプレッシャーになるもんだ。

ほぼ妄想の通り、こげ茶色の偽リボンラインも渋めで満足の仕上がり。


それにしても小さいおこさまは何でも似合うのぅ。
嫌がらずに帽子を頭に載せて愛想を振りまいてくれました。
まだ見ぬ我が子にも被せよう。きっとじじばばもメロメロだ。


* * * * * * * * * *

もう既にうろ覚えな作りかたを。

□わの作り目、6目でスタート

□毎段6目増で直径10cmまで編む

□増減なし、6目増を交互に直径14~15cmまで編む
 (周囲44cmを目安に)

□増減なしで適当な深さになるまで編む
 (最後4段は色を替えてラインを入れる)

□ブリムの1段目のみ12目増、
 その後は6目増とたまに増減なしで好きなだけ編む

□編み終わりは2目くらい引き抜き編みをして
 縁に段差ができないようにする

□糸の始末をして完成
 (スチームアイロンはどっちでもいいとおもう)


※反省

・クラウンが少し角ばった。
 もっと早く増減なしの段を入れると丸くなるとおもう。

・毎段立ち上がりの目を編むようにしたが
 つなぎ目ができるのでぐるぐる編んでもよかった。
自己紹介

awotori

awotori
経験値ゼロからの兼業主婦生活。
本人はがんばっているつもり。

こうのとりプロジェクト始動から
およそ半年で自然に妊娠。
つわりもなく順調に妊娠継続中。

☆ 第12回妊婦検診終了 ☆

¥¥ かかったお金 ¥¥

妊婦健診1 7500円
妊婦健診2 7570円
妊婦健診3 1000円
妊婦健診4 1000円
妊婦健診5 1000円
妊婦健診6 1000円
妊婦健診7 1000円
妊婦健診8 1000円
妊婦健診9 1000円
妊婦健診10 1000円
妊婦健診11 1000円
妊婦健診12 1000円
母親教室テキスト代 500円
------------------------------
合計   25570円


★8時間30分で女の子を出産しました

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
